<特集>正月臨時運行 | '07.1.1. |
毎年正月期間には、鎌倉八幡宮・寒川神社の初詣臨時輸送が実施されます。この臨時輸送などでは、交通規制などで普段バスが通らない場所でのバスの活躍を見られるのはもちろんのこと、他にもここでしか見られない幕・表示など貴重なシーンが目白押しです。
この特集ではそれらの写真・記録を一挙公開! 1ページ目の鎌倉関連・2ページ目の寒川神社関連の2ページ構成となっております、どうぞごゆっくりご覧下さい。鎌倉関連については2006年分の概略がこちらにありますので、こちらも併せてご覧いただければと思います。
臨時路線の戸塚駅〜鎌倉八幡宮線。上下とも専用の幕が用意され、6本/h運行とかなり気合の入った路線で ある。2006年以降は5本/hに減便されているが、それでも鎌倉営業所が総力体制で当っていることに変わりは ない。同所の各年式車が入れ替わり立ち代わり現れ、同線の運用を担う |
夕方17:00には交通規制が解かれ、バスも駅に乗り入れる通常の運行形態へと戻る。運行切替時間の前後に は、駅入りの回送車が臨時ターミナルで乗車扱い中のバスと顔をあわせたり行列を組んで入り待ちをしたり、 また詰所として利用される定期遊覧用車121号車が駐車場から出て行くところも見られた |
京急の大船線と小坪線、それから江ノ電藤沢営業所の各路線が発着 する下馬四ツ角臨時ターミナル。京急の小坪線やりんどう号の姿が見 える。降り場が左側・乗り場が右側で、待機車は道路の両端を使う。 名越方面と十二所・鎌倉宮方面は写真奥手のJRガード先を右折した ところにあるガード下臨時ターミナルの発着。いずれも営業所が近い ため、京急車は待機時に営業所に戻るケースも多い |
ガード下の交差点で転回&左折する 京急鎌倉車。ここより駅側はバスも 完全に通れなくなるためスペースに 余裕のあるこの交差点が 下馬ターミ ナル・ガード下ターミナル発着便とも 転回場となる他、左手にあるガード下 ターミナルから営業所への回送のた め鋭角に曲がるバスがあるなど、通 常ではありえない動きも頻繁に見る ことができる。 |
2006年は正月運休であったリビエラ 直行も2007年には運行されている。 名越線と同じ乗り場からの発車。 なお2006年9月頃から鎌倉営業所で は慢性的な車両不足のためリビエラ 線分の運用が増える休日は毎週久 里浜から車両を借り入れており、 2007年正月もやはり久里浜からの 車両借入があった。これにより、ガー ド下の交差点で久里浜の日野大型車 が転回する様子も見られている |