ATW リンク集

 説明の必要もありませんがリンク集です。鉄道・バス関連サイトの相互リンクを随時募集しております。


   ★鉄道・バス系サイト (下に行くほど最近の追加です)

竹バス資料館
(Bamboobus 様)
江ノ電バス・京浜急行バス鎌倉営業所の情報を中心に展開されてきたHPです。これらローカルのバスに関するデータをまめにまとめられており管理人も地元バス情報に関してかなりお世話になってきました。管理人様の広島転居に伴い地元のバスのデータに関しては当サイトが引き継ぎ、現在はアーカイブ及び 芸陽バス等広島県のバスを扱ったサイトとして展開されています。
(''07.5.17.URL変更)


ブルーライン
横浜市営バスを紹介するページ

(古屋俊和 様)


言わずと知れた市バスファンサイト、横浜市営バスと言えばこのページですね。長年の研究で積み上げられたのであろうリサーチ力と情報量は私も常々感心し参考にさせていただいております。まだほとんど知識の蓄積がない自分もやがてこのくらい様々なデータ・リサーチを積み上げたいものです。
ノクターン
(岡山 浩一 様)
京浜急行バスについて様々な情報が満載のファンサイトです。こちらも上2サイト同様かなりバスファン暦の長い方で、相当昔のアーカイブから最新の情報に至るまでスマートに整理されており大変見応えのあるサイトです。京浜急行も地元バスの一つなのでやはり大変お世話になり参考にもさせていただいています。

Keikyu Bus Fun
(すずよし 様)
上記「ノクターン」と並び、京急バスのデータを丁寧にまとめられた京急バスファン御用達のサイトです。「ノクターン」に比べるとまだ歴史は浅いですが、情報の素早さ・適確さはそれを補って余りある 情報に敏感なサイトであるように感じています。こちらも一京急バスファンとしてよく閲覧させていただいております。


カナちゃん号

(かなち 様)
神奈中バスと言えばこのサイト、神奈中バスファンで知らない人はいないのではないかという超有名サイトです。いまさら説明の必要もなさそうですが、あの大規模事業者の全車両詳細データを常に最新のものに保つなどそのリサーチ力は見事なものです。神奈中バスのみならず相鉄・箱根登山バスについても同様に調査・公開されており、常々大変参考にさせていただいております。

創作鉄道資料館
(広瀬 晴一 様)
買収国電や海外鉄道旅行記、神奈川県西部の架空鉄道などを幅広く扱っておられるサイトですが、特に私が気に入っているのが「富士重工製路線バスのページ」。地域のバスの様々を調べる当サイトや上記各サイトと異なり、タイトルの通り“富士重工製の車両”にテーマを絞って全国の該当車両について詳細に調べ上げられているページです。富士重工製のバスが大好きな管理人はかなり以前からよくアクセスしておりましたが、特定のテーマについて全国を股にかけた詳細な調査には常々感心させられます。ここで紹介の他サイトとは一風違った雰囲気なのでオススメです。

神奈交のぺ〜ジ
(かなこぅ 様)
神奈中・横浜市営・相鉄バス等、当サイトのエリアにかなり近い各事業者の写真を多数公開されているページです。目玉のバス写真は高い撮影技術と高画質により 大変大きくきれいなため単に眺めるだけでも見ごたえがありますし、車両の資料写真としても価値があるものではないかと思います。

THE TKA'S ROOM
(TKA 様)
バスでは横浜市営と相鉄、鉄道は小田急と市営地下鉄を中心に扱われているサイトです。横浜市営バス年式毎の形式写真と詳細な解説、そして相鉄バスの資料コーナーはいずれも王道を行く形式写真が多数並んでおり、その高い資料性は目を見張るものがあります。特にファンサイトの数が少ない相鉄バスに関しては、数少ない情報源の中でもオススメのサイトです。

マルコ ノシア
(なおじん 様)
当サイトとはエリアがだいぶ異なりますが、多摩地域の路線バスの情報を発信しておられるサイトです。管理人のなおじん様とは、unatamadon85の高校時代の友人が大学で知り合った彼を紹介してくれたことで2003年夏に知り合い初対面を果たしたのですが、その時に彼と話をしたことが本格的にバスファンに目覚めるきっかけとなりました。その意味ではこのサイトの一番根底の原動力は彼かもしれません。そんな彼は元々大磯在住で神奈交平塚に詳しい人ですが、現在は多摩地区に転居し現地のバス情報を発信するサイトを運営している所以です。


雑談法人玉禅寺総合研究所

(小滝橋富蔵 様)
保土ヶ谷・東戸塚あたりの横浜南西部方面の情報が充実しているこのサイトでは、このエリアの方向幕イラスト(?)や写真のほか 全国のバスの写真も大変充実しており、また管理人様の一番地元?の神奈中舞岡営業所に関する情報の充実は他に類を見ません。何故か地元でもないのに舞岡が地元営業所と同じくらい好きな管理人もよくアクセスしておりますが、一般的に規模が大きい神奈中の営業所中でも1、2を争う規模の舞岡営業所のトピックをよくフォローしている管理人様のリサーチ力には頭が下がります。

日本の路線バス
フォトライブラリー
(菊池 正人 様)
その名の通り、全国各地の路線バスを写真で紹介するサイトです。全国に星の数ほどある路線事業者を網羅しようという意気込みに 地元しか調べたことのない自分はただただ頭が下がる思いですが、それだけには留まらず 普段なかなか見ることのない海外からのバス写真も掲載するなど非常にフィールドが広く見応えのあるサイトです。
管理人さんは横浜が地元のようなので、横浜博覧会の記録など 興味深い横浜方面のコンテンツもあります。


Tsujido Bus Terminal

(辻03 様)
情報提供も常々多数してくださる当サイトの一番のお得意さん(笑)、辻03様が開設なされたホームページで、辻堂駅を軸にバス・鉄道の話題を展開されて行くようです。
その視点の鋭さや行動力・観察の緻密さは当サイトの掲示板等で実証済みですが、早速それを駆使して作成された 今まで他ではなかった視点からの車両データリストなど興味深いコンテンツ満載、さらに芸術的なセンスが光る写真もところどころに散りばめられるなどオススメのサイトです。
('05.12.11.)

青空交通
青葉台団地センター停留所

(犬山いずみ 様)
青葉台地区の各路線バス、及び神奈中バス全体を扱っておられるサイトです。現在はサーバートラブルなどの影響から公開休止中のコンテンツが多いようですが、旧サイト時代に公開されていた神奈中関連の様々な写真や東急青葉台営業所の全貌リサーチはなかなか見応えのあるものばかりでした。復活を楽しみにしています。
またこれまで何度も開催されているというバス貸切オフ会や、素材やレイアウトにこだわりが感じられるページの見栄えも要チェックです。
('06.1.1. ・ '06.6.14.リニューアル&サイト名変更を反映 ・ '07.1.10.URL変更を反映)


若葉台バス情報センター

(TANAKUWA 様)

これまで“神奈川県の路線バス”として、神奈中バスを中心にバスの写真を非常に数多く公開されてきたサイトでしたが、この度タイトルも内容も大幅にリニューアルして“若葉台バス情報センター”として再出発なされました。内容は←のバナーにあるとおり横浜市営若葉台営業所について深く掘り下げた内容になるようで、まだ公開間もないため多くが工事中のようですが、以前よりファンサイトオーナーとして経験を積まれてきた管理人さんだけに今後の充実に期待したいサイトです。
('06.1.18.・ '06.7.27.リニューアル&サイト名変更を反映)


我がマチ路線バス

(じゅげむ 様)
“我がマチ”は神奈中大和営業所エリア、当サイトのエリアからは少々離れますがこちらは神奈中大和営業所を深く掘り下げた内容がメインとなっているファンサイトです。営業所紹介ページでは各車写真や車両リスト・路線紹介はもちろん、ニュースやアラカルトも充実しており掘り下げの深さには頭が下がります。これを読破すれば大和営業所「通」になれる!?(笑)
その他旅行記などの特集や人気投票などのコーナーもあります。
('06.1.18.)

タジィ自動車重工
(T28 様)
バス・トラックのペイントやバイクのカスタム・ツーリングレポートなどを公開されているサイトです。
バスやトラックのペイントに関しては公式側のペイントをメーカーごとに多数公開されておりますが、全てWindowsに付属のペイントソフトのみを使用して描いているそうで、どれをとってもかなりの出来栄えで圧巻です。鉄道車両も同様に多数の車両のペイントを公開されています、いずれも一見の価値あり。
('06.2.4.)

路線バス研究館
(原 正幸 様)
以前より「江之電交通」というタイトルで江ノ電を主に紹介していたサイトでしたが、この度内容ともどもリニューアルして「路線バス研究館」というサイトに生まれ変わりました。新たに扱うエリアは当サイトと同じく神奈川南東の5社局だそうで、現在のところ各社局1〜2路線ずつの路線紹介がメインですが、今後車両紹介なども充実させていく予定とのことです。
('06.8.18.)


東急バス虹が丘ファン

(鶴26 様)
川崎市の虹が丘営業所を中心に東急バスの情報を扱っておられるファンサイトですが、虹が丘の各種情報のみならず東急全体の車両動向や各車種の写真もかなり充実しており、さらに最近は営業所別の配置表も順次拡充されているようです。まだ配置表などの資料は全営業所揃っているわけではありませんが、東急バスの動向や資料としては大変参考になるサイトでしばしば閲覧させていただいております。東急バスの他、ブログ形式で鶴川周辺の小田急・神奈中バス等の情報も扱われています。
('06.8.27.)


都営バス資料館

(PLせつな 様)
車両から路線から幕から、都営バスの全てを余すことなく紹介されているファンサイト。都営バスファンなら知らない人はいないのではないかという超有名サイトですが、路線バスを調べ上げるということはどういうことなのか、それを如実に語る見事なまでの充実振りは都バスファンならずとも一見の価値あり。車両リストやニュースも常に更新されており、また全コマ画像収録の勢いで掲載されている幕調査の徹底振りも圧巻です。それぞれの分野についてさらに詳細に調べ上げられている各種同人誌の通販もあります。
('06.8.27.)


SEND BACK

(園前花月 様)
こちらは川崎鶴見臨港バスをあつかうファンサイトです。横浜市内に営業所を有するバス事業者中で唯一横浜駅乗り入れ路線がない(新参事業者の例もありますが…)ためか南部方面から見るとどうしても印象が薄い臨港バスですが、車両の一覧や解説などの基本情報が充実しているこのサイトは臨港バス情報源として不可欠な存在。最新の車両動向やトピックスもフォローされていますし、また特集やコラムも面白くまとめられておりなかなか見応えがあります。
('06.8.27.)

青い空と白い雲
〜川崎市バスFanページ〜

(裏日本 様)
メインタイトルになっている川崎市バスのイメージカラーやサブタイトルが示すとおり、川崎市バスに関する情報の充実振りが素晴らしいサイトですが、それのみにとどまらず全国各地のバス情報・写真に 頻繁に行われているバスオフ会のレポート、さらにはミャンマーの日本製バス中古車写真も数多く取り揃えており非常に見応えのあるサイトです。何でも同国の中古車は神奈川出身車率が高いとか…。メインコンテンツの川崎市営関連もニュース・路線解説に車両配置・各形式写真と基本情報が揃っており資料価値は大変高いです。
('06.8.27.)


80s 岩手県のバス“その頃”

(25歳 様)
関東からは大きく離れますが、1980年代の岩手県のバスの様子についてまとめられたアーカイブスサイトです。20年も昔の写真・状況をこれだけつぶさに記録しているというだけでも大変貴重な情報の数々かと思いますが、さらに'80年代以前の各メーカーのバスについて丁寧に解説された付設コンテンツ:「80年代までのバス入門編」が個人的にはイチオシ。モノコック時代には縁のない方(←筆者を含む)でも当時の多様な車両トレンドや製造車両・仕様の変遷などが分かる、なかなか資料がない昔のバスについて学ぶには非常によい教科書ではないかと思います。
('06.8.27.)


一都物語

(グランドこだま 様)
京都府の各社局を中心に、滋賀県の事業者や大阪市営バスなども手がけておられる非常に懐の広いファンサイトです。事業者ごとのコンテンツ構成ですが扱う事業者数は実に10以上、しかもいずれも中途半端なものでなくかなりしっかりした作り込みで、単に写真のみならず車両/路線一覧やトピックス・沿革についても多数の事業者について取り揃えるなど、他に類を見ない「広く深く」の充実振りは驚きの一語に尽きます。詳細な路線解説や沿革・そして一日僅か数本といった路線まで美しい沿線走行写真が数多く掲載されている京都バスのページは特にオススメ。懐かしの鉄道写真を掲載しているコーナーもあります。
('06.8.27.)

北京公共汽車迷倶楽部
(DaZhao 様)
“公共汽車”とは中国語で乗合バスのこと。こちらのサイト、もちろん日本語サイトですが、名が示すとおり中国は北京のバスを扱ったファンサイトです。ついにバス関係リンクも国内のみにとどまらず海外にも広がりました(^^;
メインコンテンツは車両形式の紹介ですが、十数社ものメーカーから導入されている実に多種多様な車両――ディーゼルのみならず各種天然ガス車にガソリン車・トロリーバス・電池バス、連接車も数々のサイズがラインナップ――に日本のバスしか知らない方は驚かされることでしょう。何でも五輪に向け何千両もの車両置換えが実施されているとかで、如何に日本のバスが規模も小さく単調であるかを教えてくれます。中国や北京に造詣はなくとも一度は見ておきたい、そんな中国バス事情はこのサイトへどうぞ。
('06.8.27.)

サザンヨコハマ
バスシステム

(鈴木 様)
以前リンクを貼らせて頂いていた「横交港南台営業所」がリニューアルして復活です。今後もこれまで同様 横浜市営港南地区を中心とした横浜南部のバスの話題やペーパーバスなどを軸に展開されていくようで、まだほとんどのコンテンツが工事中のようですが、以前のような充実したコンテンツの復活を期待しています。
('06.8.30.)


The station of a path
〜小道の駅〜
(キュービックLV 様)
様々なジャンルを取り扱っておられるサイトですが、鉄道系では主に駅の発車メロディー・バス系では主に写真を 県北部のバス(川崎市営・東急)中心に扱っています。営業所ごとにまとめられた東急バスの写真はなかなか充実しており見応えあり。その他ミニゲームや隠しページなどの楽しいコンテンツも多数あります。
('06.9.23.)


YK4CATSバス館

(yk_4cats 様)
港南区は芹ヶ谷エリアからバス等の交通情報を発信されているサイト。近辺の市営・神奈中バスの車内放送録音をメインコンテンツとして多数アップロードされているほか、新路線・地下鉄の検討を行っているページや、別館ではネコたちの写真も公開されています。
('06.11.3.)

夜行バスは楽し!
(Yukiya 様)
夜行バスとは如何なるものかということを一通りまとめられたノウハウ集サイト。特に紹介している事業者や路線などはなく写真もないため一味変わった雰囲気ですが、夜行バス初体験の方でも分かりやすいように一般的な夜行バスの予約・利用方法や設備、そして快適に過ごすためのコツなどが事細かくまとめられています。初めて夜行バスを利用するor夜行バスの利用にはまだ慣れないなんて方は是非こちらをどうぞ。
('06.11.8.)

地元の路線バス かなちゅう
(ひろゆき 様)
神奈中各車の写真を営業所・世代ごとにまとめたメインコンテンツを中心に、神奈中に関する様々な話題を幅広く扱うサイトです。現在はサーバー移転直後のため未公開コンテンツが多く ほとんどが厚木に関する内容ですが、その中だけでも新車写真やニュース・車検時期情報・広告リストなど興味深いコンテンツや独特のコンテンツが盛りだくさんで作者の気概が感じられます。予定コンテンツが大変多くリストアップされており完成が楽しみなサイトだと思います。
('07.3.2.)

いんぷれスクエア
(ふぉれひろ 様)
所謂個人ホームページとして、愛車のこと・バス/鉄道の写真・旅行記を公開されているサイトです。バス・鉄道ともご近所という横須賀地区(京急)や小田急・神奈中などを中心に広く全国の写真を掲載されていますが、既に見られなくなった車両・シーンの写真なども多数含まれていて面白いです。また旅行記では10〜20年前の地方ローカル線の様子なども記録されておりさらに見応えあり。愛車に関する様々な記述も車好きな方には楽しめるコンテンツではないかと思います。
('07.5.17.)

The Road Site
(村田英史 様)
道路・路線バス・推理小説・歴史と多くの柱を有するサイトですが、バスに関しては乗り歩きを基に路線という切り口から各事業者・路線を紹介する内容となっています。扱う事業者数は何と20社局以上、それら各々の詳しい解説に加え、下位には路線毎の紹介ページも多数揃えるという充実ぶり。各路線のページは路線事情やルート詳細のみに留まらず側面幕等の写真も記録・公開されており、LED化全盛の今その資料価値は相当なものです。ATW各路線ページ(大ずかん内)もここから多くのアイデアを得ており、路線系ファンを標榜する筆者にとっても大きな目標であるなど路線派必見の内容が盛り沢山です。
サイト名の由来となっている東日本各地の国道・県道関連コンテンツ(ルート紹介・標識写真等)を始め、他各コンテンツいずれも大変なボリュームをもって公開されており、その"広く深く"さにはただただ頭が下がるばかりです。
('08.1.14.)


1821TC

(大曽根線 様)
関東鉄道バスを中心に、茨城県内及び周辺各事業者の路線バスの写真を公開されているページです。八都県市から外れるため首都圏出自の様々な中古車が活躍する当地では一部に京急の中古等も交じっており、イベントでお会いした際にそのような車両の話題を中心にいろいろとお話させていただいたことが縁で この度相互リンクを結びました。
形式としてはブログの体裁をとっていますが、内容は全て当地の路線バスに関する記事で、豊富な写真に加えその1枚1枚に詳細な解説も記されており現地の車両事情が大変よく分かるページとなっています。一部零細事業者の全車両リストも公開されています。
('08.1.14.)



   ☆管理人の知人のサイト等、その他のサイト

itaring製作所
(itaring 様)
itaring先生は東京在住の友人ですが、彼の電子工作技術やアマチュア鉄道写真家としての活動はスゴイです。そのため我々は彼のことを常々“先生”と崇めております(笑) 先生との鉄道写真派&バス写真派座談会も春休みに録音しましたのでいずれコラムにアップの予定。
そんな先生のサイトがこちら。日記系サイトなので深く掘り下げた特定の分野があるわけではないですが、日記を読むだけでもその凄さの片鱗は伝わってきます。北陸の国鉄型特急中心の写真集は見応えあり。

unatamadon85の
その他イロイロ
何かと多趣味?なワタクシ管理人unatamadon85がお送りするブログです。日記なノリでクロノアやら音楽やらバス以外の話題をイロイロと振り撒いているとかいないとか。バスファンの興味をそそるような話題はあまり書かれないかと思いますが、それでも管理人の生態を覗いてみたいという方はどうぞ。(笑)
あ、こんないい加減な人間なので毎日更新ではないことくらいは言わなくても分かってますよね?(笑)


*HOME*


(c)2005-2008 unatamadon85  最終更新日'08.1.14.
ご意見・ご感想・記事や写真の投稿・項目追加要望・誤記の指摘・リンク切れ報告はメールまたは掲示板
inserted by FC2 system